



スコーンと他色々

せっかく久しぶりにお菓子を作ったのに、写真を撮るのを忘れてしまった!!
P6142690.jpg

松の実&チョコ入りのスコーンを作ったのです。
バターたっぷりの末恐ろしい食べ物です。ひえーぃ。
パンみたいにこねないし、ぐるぐる混ぜて冷やして型抜きするだけだから超簡単。


美味しいチーズのお取り寄せをして、チーズパーティーをしました。
P6132667.jpg
・茄子とゆで卵のグラタン(ホワイトソース&ミートソース)
・人参とレーズンの蜂蜜檸檬サラダ
・ビーフストロガノフ
・オクラと卵のディップ
・白パン

作りました。これも真面目に写真撮ってないやー
久しぶりにおもてなし系料理作りました。
人に食べてもらえるって、気分いい!



******************************


大好きなブログのとある方が、本を出すことになったそうです。
出版記念パーティーに行けることになりました(ノ´U`)ノ☆彡
別世界の人だと思ってたのに、お会いできるなんて 嬉しすぎる!!!
ドキドキ。
今週の週末、東京に行きます~
ついでに美味しいお店にも行くんだ。今のところはマルイチベーグル…くらいかな。
あとどうしよ。。。考え中です、楽しみ~







いがらしろみさん

81252225.jpg

お菓子研究家の、いがらしろみさん
ろみさんの現在に至るまでの経緯をまとめた本です。
16歳の頃から料理教室に通い、フランス留学を経て、
ジャム屋やカップケーキ屋を開かれています。
この本を読んで感じたことは 情熱 がすごく大事だなってこと。
ろみさんの「何が何でも吸収してやる!」って熱いパッションが良い方向に向かわせた
大きな理由のひとつだと思います。
そして、良い出会い・行動力も、とっても大切なんだなと。
先の自分や、今やりたいこと、
色々なことを考えて挑戦して、無理せずに自分のスタイルを作って。
こんな風に私も進んでいきたい。 否、いきます。


************************


ろみさんの本や、最近読んだ 食堂かたつむり
影響されて料理人になるのが良いのかも…とも思ったんだけど
そこまでの熱意はない。それに、ジャンルが絞れない。
専門性があった方が良いってろみさんは言うけど。
確かにスペシャリストになって、自分の苦手な部分は他の人にお任せするのは
良い方法なのかもしれない。 スペシャリスト同士での仕事…かな。

でも、絞り切れていないのに いきなり道は決められないから
とりあえず可能性のありそうな場所に移ります。
沢山刺激を受けて、良い出会いをして。


品質管理の仕事は、日を追うごとに興味がなくなっていってすごく辛いです。
わたし、当たり前の事務作業やその他色々ができないです。
すごく使えなくてダメな人のようです。不器用だしさ。
加えて中途半端な気持ちだから、あってはいけないミスもすごく多いし……
焦って変な所に就職したくないけれど、自分のためにも会社のためにも
早く納得のいく道を見つけなければと確信しました。





牛スジカレー

P6062651.jpg

ちょっと前に安くなってて冷凍しておいた牛スジ君。
二度程ゆでこぼしてアクをとって、フィスラーの圧力鍋で10分加圧&放置。
他の具材は、人参、玉ねぎ、じゃがいも、なす
ハバネロオイルで炒めて、水を入れて、圧力鍋で10分加圧&放置。
最後に、カレー粉、りんごのすりおろし、隠し味(コーヒー、ガラムマサラ、シナモン)を入れて完成。
牛スジが柔らかーで美味しいです(`・ω・´)
慣れ親しんでるのはポークカレーだけど、牛のカレーもまた格別!
そして、圧力鍋さまさま。
ルクルーゼより使用頻度が高くなっちゃいました;;


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



******************************


自分のやりたいことって何だろうなー
はっきりしなくて悶々です。 ここにとどまってる訳にはいかないってのは分かったんだけど。
「フードコーディネーターになりたい」という漠然としたものよりも
「ベーグル作りを極めたい」とか「フードジャーナリストになって店の記事を書きたい」とか
「お菓子教室の先生になりたい」とか…とにかく目標が具体的にしたい。
いつまで経っても もやもやーん。

本当のことをいうと わたしは
「世界一周して世界中の現地の食べモノを食べたい」ってのがしてみたいの。
そしてそれを伝える仕事ができて、お金になったらラッキー。
それか、日本一周してそれぞれの郷土料理を食べて
各地の郷土料理を伝えるってこともしてみたいな。
ぬ…それなら、今からブログでもできるかも…!???
ローカルフードが大好きです。ローカルフードレシピ集なんて本を出してみたい。
それには出版関係に務めるのが良いのかしら…?
でも、料理の表面だけ知っていて 伝えるだけの仕事よりも
やっぱり料理を極めたい!でも何系の料理にすれば良いんだろう…
情熱がないと絶対に続かないのは分かってんだけど


ナーンテ。妄想は膨らむばかりです。が、コレというのに思い当たりません。
探り探りで行動するうちに見つかるかしら。
まずは行動! 

最近は、自己啓発本もよく読みます。
やっぱり自分が夢中になれる仕事がしたい。同時にお金作りたい(笑)
寝る前に 目標を10個書くってのが日課になりました。






ベーグル

オーブンが家に来てから、何を作ろうかなーとワクワクの日々です(^∪^)
クックパッドレシピでベーグルを作りました。

P6062645.jpg
Cpicon 1時間で出来るベーグル by jirocho

水分量   120%(粉に対して)
1次発酵  なし
2次発酵  30分
ケトリング 片面30秒ずつ
焼成    220℃ 15分


P6062646.jpg
断面はこんな感じ。
左右で高さが大分違いますね…(;^ω^A
これは思いつきできな粉を混ぜ込んだもの。粉直接巻き込んだのでバフバフです。失敗…

食感はかなり好みにできました!
クラスト(皮)は程良く固くて、クラム(中身)もフワフワすぎず ちゃんと詰まってる。
自分はかなりのハーーードタイプが好きだと思ってたんだけど
こんな食感のベーグルもいいな、と思いました。
新潟はベーグルを売っているお店が少なくて、正直理想のベーグルには出会えてません;;
面白いなと思うベーグルはあるのですが…
お取寄せもしてみようかな。理想のベーグルに出会いたいです

問題は…
しわしわーになっちゃったこと。茹でてオーブンに入れるまでにモタモタしちゃったことが原因だな。
あと、焼き色がまばらなこと。上は色付いているのに側面は全然です。
コレはオーブンの特性なのかなぁ。。 何回も焼いて研究してみよっと。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



ハッシュドビーフソースのペンネ

P5312641.jpg

牛肉は高いなー。
牛挽肉でハッシュドビーフもどきを作りました。赤ワイン味が残る大人味です。
エノキも入れて、上にはパルメザンチーズをかけて(`・ω・´)モッタリソース。



****************************

文系なはずの私ですが、毎日塩分計と格闘しています。
正しい数値がはっきり出ないと、仕事が終わらなーい(´Д`|||)
器具の扱いが下手くそで、今日は上手く数値出せませんでした…あああ…。

品質管理では官能検査もやっています。
工場で作った今回製造品と前回製造品を食べて 正しく作られているか比べる検査です。
特徴のある味の他に、五味(甘い・塩辛い・酸っぱい・苦い・旨い)がどのようにでるか
味の出現の仕方はどうか なんていうのを客観的評価します。
味の客観的評価っていうのは面白いと思う。非常に理系的。
まだまだ 味音痴で 判断はできないんだけど、下は鍛えられるみたい。
意識が大事らしい。
これから、食べモノを食べる時は、五味や味の出現は特に意識していこうと思ってます(`・ω・´)


「食 」って一言で言っても、色々な分野がある。
幅広く勉強していきたいな。
食べものの歴史も面白い。勉強することだらけです。
今の仕事でも勉強になることはあるんだよね。
食品会社の裏側は案外面白いものです。

でも、実際に食べるお客さんとつながっていないっていうのは
やっぱり物足りないんだよなぁ。。。






プロフィール

mari

Author:mari
新潟に住む23歳。現在、食品会社で事務をしています。

写真は、
我が家のぬか漬け太郎。
「作る」に目覚めた最近です。

一人暮らしならではの自由っぷりを発揮して、何でも作っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
↓応援お願いします♪
フリーエリア
リンク
