



りんごカレー

昨日から作ってました。今日の昼ごはん☆

P4162379.jpg

 りんごカレー
 ラッシー


今回は丁寧に写真を撮りました!

***********************

りんごカレー

材料(4皿分)

☆鶏手羽元 8本 
☆ヨーグルト 150cc
☆塩胡椒  

サラダ油   大1
玉ねぎ    中2個
人参      中1本
りんご     1個
にんにく    2片
生姜      1片
カレー粉    大4
唐辛子    6本(好きなだけ)
ホールトマト 100cc
水       2.5カップ
ローリエ    2枚

<隠し味>
コーヒー
はちみつ
しょうゆ
ウスターソース
ガラムマサラ
シナモン


①☆をジップロックなどの密閉容器に入れて、一晩寝かす
P4152373.jpg


②フライパンにサラダ油を入れて熱し、1個分の玉ねぎをみじん切りにし飴色になるまで炒める
P4152367.jpg
今回は20分くらい炒めてあきらめました…
Σ(・口・)


③(玉ねぎを炒めつつ…)
 残りの玉ねぎ、人参、りんごをすりおろす(フードプロセッサーがあれば簡単です)
P4152370.jpg
がんばりました。


④②ができたら、みじん切りにしたにんにく・生姜を入れ、カレー粉、唐辛子を入れてさらに炒める


⑤①の鶏手羽をヨーグルトごと入れ、③・隠し味以外の残りの材料を入れて45分弱火で煮込む


⑥隠し味を入れて味を整えたら、できあがり



************************

P4162383.jpg

結構甘いカレーになりました
りんご多かったな。半分で良かった気がする…(´・ω・`)
でも、これはこれで美味しいですよ。
一口目甘いと思ったら、後から結構辛さがくるのです。
是非とも唐辛子は多めで!   

ヨーグルトに付けたお肉は柔らかくなりますー
圧力鍋で作った方が柔らかくはなるけど、私はこのくらいの肉感の方が断然すき!


ちなみにゴハンは雑穀米。
飲み物はラッシーです。
ラッシーは簡単です。ヨーグルト・レモン・蜂蜜・牛乳を混ぜるだけ。
少しヨーグルト多めのもったりが好みです(^∪^)


ゴロゴロカレーも好きだけど、もったりカレーもおいしいよ。
次はさらさらカレー作ってみよっと。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓







comment

⇒   byいっこ (URL)  at2009-04-17 23:48 X

私もカレー大好きーーe-414
土日のどっかで作ろうと思ってたんだ!
カメラは明日到着予定だよ…
一週間も前のこと書くけど許してね(; ̄ー ̄A

⇒ いっこちゃんへ  bymari (URL)  at2009-04-20 21:27 X

カレーってかなり幅広いよね。
激辛大好きだから、自分好みに近づけるようなカレー目指しまっす。

ブログ見に行くよー

非公開コメント

プロフィール

mari

Author:mari
新潟に住む23歳。現在、食品会社で事務をしています。

写真は、
我が家のぬか漬け太郎。
「作る」に目覚めた最近です。

一人暮らしならではの自由っぷりを発揮して、何でも作っていきたいと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
↓応援お願いします♪
フリーエリア
リンク
