スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



牛スジカレー

P6062651.jpg

ちょっと前に安くなってて冷凍しておいた牛スジ君。
二度程ゆでこぼしてアクをとって、フィスラーの圧力鍋で10分加圧&放置。
他の具材は、人参、玉ねぎ、じゃがいも、なす
ハバネロオイルで炒めて、水を入れて、圧力鍋で10分加圧&放置。
最後に、カレー粉、りんごのすりおろし、隠し味(コーヒー、ガラムマサラ、シナモン)を入れて完成。
牛スジが柔らかーで美味しいです(`・ω・´)
慣れ親しんでるのはポークカレーだけど、牛のカレーもまた格別!
そして、圧力鍋さまさま。
ルクルーゼより使用頻度が高くなっちゃいました;;


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



******************************


自分のやりたいことって何だろうなー
はっきりしなくて悶々です。 ここにとどまってる訳にはいかないってのは分かったんだけど。
「フードコーディネーターになりたい」という漠然としたものよりも
「ベーグル作りを極めたい」とか「フードジャーナリストになって店の記事を書きたい」とか
「お菓子教室の先生になりたい」とか…とにかく目標が具体的にしたい。
いつまで経っても もやもやーん。

本当のことをいうと わたしは
「世界一周して世界中の現地の食べモノを食べたい」ってのがしてみたいの。
そしてそれを伝える仕事ができて、お金になったらラッキー。
それか、日本一周してそれぞれの郷土料理を食べて
各地の郷土料理を伝えるってこともしてみたいな。
ぬ…それなら、今からブログでもできるかも…!???
ローカルフードが大好きです。ローカルフードレシピ集なんて本を出してみたい。
それには出版関係に務めるのが良いのかしら…?
でも、料理の表面だけ知っていて 伝えるだけの仕事よりも
やっぱり料理を極めたい!でも何系の料理にすれば良いんだろう…
情熱がないと絶対に続かないのは分かってんだけど


ナーンテ。妄想は膨らむばかりです。が、コレというのに思い当たりません。
探り探りで行動するうちに見つかるかしら。
まずは行動! 

最近は、自己啓発本もよく読みます。
やっぱり自分が夢中になれる仕事がしたい。同時にお金作りたい(笑)
寝る前に 目標を10個書くってのが日課になりました。



スポンサーサイト



オムライス

お久しぶりです(`・ω・´)

P5242590.jpg
最近、昔ながらの洋食屋さんにハマってます。
昨日のランチは ビーフシチュー・ヒレカツの盛り合わせを食べてきました
デミグラスソースを家で作るのは難しいので、そこはシェフにお任せするとして
今日の朝ごはんはオムライス。

たかがオムライス、されどオムライス。 奥が深いよオムライス。
オムライスにも色々あるけど、カロリーを極力抑えたい私は卵1個バージョン。
しかも油の量もほんのちょっと。

私流のポイント☆
チキンライスはコンソメを入れる。そして、隠し味にほんの少しの砂糖&オイスターソース。
ケチャップはフライパンで炒めてから全体と混ぜます。
卵はミルク・マヨネーズをほんの少し入れて、テフロン加工のフライパンで弱~中火で焼く。

形は抜群に崩れましたが(笑)パセリとケチャップでなんとか修復。
フワフワのオムライスになりました♪
わたし、とろとろオムライスってどうもくどくてダメです 薄焼き派!!




***********************************

ようやく製造の研修期間が終わりました。正直、しんどかった(´;ω;`)
家に帰ってくる頃にはクタクタになってて、何にもする気が起きないの……
20時半近くに帰ってきて、就寝23時。朝は5時起き。
弁当作って チャリこいで。バスに揺られて。。。。。。。。
情けないのですが、ひたすら仕事と疲労感に追われた2週間でした。
だから弁当も超適当ー。いやはや情けない。

お友達のいっこちゃんの頑張ってる様子を見て、励まされました!
頑張んなきゃー!

転職をしなきゃ、ということをようやく決意しました。
部署変わったばかりでやめようとするなんて、
会社に対して申し訳ないとか言ってられない。自分の道は自分で決める。
方向はまだはっきりと定まってないけど、可能性を感じられるところに応募してみようと思います。
23歳、上京します。 そしてスクールにも通いたい!

今、企業研究として色々な調べ事をしています。
本もたくさん読んでます。いつまでもダラダラとしてはいられないから期間を決めなきゃ。
6月中旬まで企業研究&自己分析。
6月後半に応募します。
まずはこの1社のみで。ここがダメだったらまた別の会社を探そっと。

成功をつかむ人は間違いなくみんな 頭を使ってるし努力してる。
他の人がしないことを率先して粘り強くできる。
自分に負けてはいけないのだーーー

という訳で、頑張ることを決意しました。
明日からのお料理も頑張ろっと。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓









りんごカレー

昨日から作ってました。今日の昼ごはん☆

P4162379.jpg

 りんごカレー
 ラッシー


今回は丁寧に写真を撮りました!

***********************

りんごカレー

材料(4皿分)

☆鶏手羽元 8本 
☆ヨーグルト 150cc
☆塩胡椒  

サラダ油   大1
玉ねぎ    中2個
人参      中1本
りんご     1個
にんにく    2片
生姜      1片
カレー粉    大4
唐辛子    6本(好きなだけ)
ホールトマト 100cc
水       2.5カップ
ローリエ    2枚

<隠し味>
コーヒー
はちみつ
しょうゆ
ウスターソース
ガラムマサラ
シナモン


①☆をジップロックなどの密閉容器に入れて、一晩寝かす
P4152373.jpg


②フライパンにサラダ油を入れて熱し、1個分の玉ねぎをみじん切りにし飴色になるまで炒める
P4152367.jpg
今回は20分くらい炒めてあきらめました…
Σ(・口・)


③(玉ねぎを炒めつつ…)
 残りの玉ねぎ、人参、りんごをすりおろす(フードプロセッサーがあれば簡単です)
P4152370.jpg
がんばりました。


④②ができたら、みじん切りにしたにんにく・生姜を入れ、カレー粉、唐辛子を入れてさらに炒める


⑤①の鶏手羽をヨーグルトごと入れ、③・隠し味以外の残りの材料を入れて45分弱火で煮込む


⑥隠し味を入れて味を整えたら、できあがり



************************

P4162383.jpg

結構甘いカレーになりました
りんご多かったな。半分で良かった気がする…(´・ω・`)
でも、これはこれで美味しいですよ。
一口目甘いと思ったら、後から結構辛さがくるのです。
是非とも唐辛子は多めで!   

ヨーグルトに付けたお肉は柔らかくなりますー
圧力鍋で作った方が柔らかくはなるけど、私はこのくらいの肉感の方が断然すき!


ちなみにゴハンは雑穀米。
飲み物はラッシーです。
ラッシーは簡単です。ヨーグルト・レモン・蜂蜜・牛乳を混ぜるだけ。
少しヨーグルト多めのもったりが好みです(^∪^)


ゴロゴロカレーも好きだけど、もったりカレーもおいしいよ。
次はさらさらカレー作ってみよっと。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓







白粥

お花見の次の日は、胃はお疲れモード。
そんな時は白粥でしょ。
塩を入れて、シンプルにいただきます。

P4122333.jpg


***************

白粥

材料
米   1カップ
水   5カップ
昆布  2cm


①米、水、昆布を鍋に入れる
②強火で沸騰させたら、弱火にして1時間
 やわらかくなったら完成です!

☆ポイント 米:水=1:5

米から作るお粥は時間がかかるから、なかなか作らないけど
雑炊とは違った食感で美味しいです(^∪^)
米が舌で押しつぶせるこの感じがすき。
塩に飽きたら、梅干もいいね。とにかくさっぱりしたものが食べたいの。

ルクルーゼで作りました。
大活躍しております


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



*********
今日は、ブログで知り合ったいっこちゃんとタリーズでお茶しました。
P4122336_convert_20090412202315.jpg
マンゴースワークル。美味いです。

いっこちゃんは明日から フードコーディネーターの某学校に通うそうです。
正直、とってもとっても羨ましい!!
私も東京に住んでいたのならすぐに通いたい。
いっこちゃんと色々な話をしました。
目指す方向のこと、料理のこと、一人暮らしのこと、お金のこと、ブログのこと。
知らないことを沢山教えてもらって勉強になりました。

わたし、近い将来会社をやめて、東京でバイトしながらスクールに通おうと思ってましたが
新潟の今の会社で働きながら、スクールに通うってことも不可能じゃないことに気付きました。
それにはお金が必要なんだけどね……(´・ω・`)
何をするにもお金の問題がつきまとう。
あーあ。お金持ちに貢がれたいよぅ(笑)

お金があったらしたいことは
調理師の学校に通う
フードコーディネーターの学校に通う
日本食べ歩きの旅にでる
世界一周旅行する

無理だけどね…今の所。
だから今は、
新潟の料理教室で勉強して、料理レベルをUPしよう。
酵母の実験・研究を続けよう。
野菜の勉強も続けよう。
コーディネート、空間作りの研究をして、素敵な写真が撮れるようにしよう。

こんな方向性で(`・ω・´)
で、お金が貯まったら、いよいよスクールに通うのです。
そして、通う中でやっぱり東京にいたい!って思ったら 就活すれば良い訳だし。
目標が定まってくると、なんだかやる気がモリモリ湧いてきますっ

そしてそして。なるべくブログ毎日更新を目指します。
誰か料理の毒味係になってくれるといいんだけどなー

P4122338.jpg
桜は満開です◎



プロフィール

mari

Author:mari
新潟に住む23歳。現在、食品会社で事務をしています。

写真は、
我が家のぬか漬け太郎。
「作る」に目覚めた最近です。

一人暮らしならではの自由っぷりを発揮して、何でも作っていきたいと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
↓応援お願いします♪
フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。