



牛スジカレー

P6062651.jpg

ちょっと前に安くなってて冷凍しておいた牛スジ君。
二度程ゆでこぼしてアクをとって、フィスラーの圧力鍋で10分加圧&放置。
他の具材は、人参、玉ねぎ、じゃがいも、なす
ハバネロオイルで炒めて、水を入れて、圧力鍋で10分加圧&放置。
最後に、カレー粉、りんごのすりおろし、隠し味(コーヒー、ガラムマサラ、シナモン)を入れて完成。
牛スジが柔らかーで美味しいです(`・ω・´)
慣れ親しんでるのはポークカレーだけど、牛のカレーもまた格別!
そして、圧力鍋さまさま。
ルクルーゼより使用頻度が高くなっちゃいました;;


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



******************************


自分のやりたいことって何だろうなー
はっきりしなくて悶々です。 ここにとどまってる訳にはいかないってのは分かったんだけど。
「フードコーディネーターになりたい」という漠然としたものよりも
「ベーグル作りを極めたい」とか「フードジャーナリストになって店の記事を書きたい」とか
「お菓子教室の先生になりたい」とか…とにかく目標が具体的にしたい。
いつまで経っても もやもやーん。

本当のことをいうと わたしは
「世界一周して世界中の現地の食べモノを食べたい」ってのがしてみたいの。
そしてそれを伝える仕事ができて、お金になったらラッキー。
それか、日本一周してそれぞれの郷土料理を食べて
各地の郷土料理を伝えるってこともしてみたいな。
ぬ…それなら、今からブログでもできるかも…!???
ローカルフードが大好きです。ローカルフードレシピ集なんて本を出してみたい。
それには出版関係に務めるのが良いのかしら…?
でも、料理の表面だけ知っていて 伝えるだけの仕事よりも
やっぱり料理を極めたい!でも何系の料理にすれば良いんだろう…
情熱がないと絶対に続かないのは分かってんだけど


ナーンテ。妄想は膨らむばかりです。が、コレというのに思い当たりません。
探り探りで行動するうちに見つかるかしら。
まずは行動! 

最近は、自己啓発本もよく読みます。
やっぱり自分が夢中になれる仕事がしたい。同時にお金作りたい(笑)
寝る前に 目標を10個書くってのが日課になりました。






オムライス

お久しぶりです(`・ω・´)

P5242590.jpg
最近、昔ながらの洋食屋さんにハマってます。
昨日のランチは ビーフシチュー・ヒレカツの盛り合わせを食べてきました
デミグラスソースを家で作るのは難しいので、そこはシェフにお任せするとして
今日の朝ごはんはオムライス。

たかがオムライス、されどオムライス。 奥が深いよオムライス。
オムライスにも色々あるけど、カロリーを極力抑えたい私は卵1個バージョン。
しかも油の量もほんのちょっと。

私流のポイント☆
チキンライスはコンソメを入れる。そして、隠し味にほんの少しの砂糖&オイスターソース。
ケチャップはフライパンで炒めてから全体と混ぜます。
卵はミルク・マヨネーズをほんの少し入れて、テフロン加工のフライパンで弱~中火で焼く。

形は抜群に崩れましたが(笑)パセリとケチャップでなんとか修復。
フワフワのオムライスになりました♪
わたし、とろとろオムライスってどうもくどくてダメです 薄焼き派!!




***********************************

ようやく製造の研修期間が終わりました。正直、しんどかった(´;ω;`)
家に帰ってくる頃にはクタクタになってて、何にもする気が起きないの……
20時半近くに帰ってきて、就寝23時。朝は5時起き。
弁当作って チャリこいで。バスに揺られて。。。。。。。。
情けないのですが、ひたすら仕事と疲労感に追われた2週間でした。
だから弁当も超適当ー。いやはや情けない。

お友達のいっこちゃんの頑張ってる様子を見て、励まされました!
頑張んなきゃー!

転職をしなきゃ、ということをようやく決意しました。
部署変わったばかりでやめようとするなんて、
会社に対して申し訳ないとか言ってられない。自分の道は自分で決める。
方向はまだはっきりと定まってないけど、可能性を感じられるところに応募してみようと思います。
23歳、上京します。 そしてスクールにも通いたい!

今、企業研究として色々な調べ事をしています。
本もたくさん読んでます。いつまでもダラダラとしてはいられないから期間を決めなきゃ。
6月中旬まで企業研究&自己分析。
6月後半に応募します。
まずはこの1社のみで。ここがダメだったらまた別の会社を探そっと。

成功をつかむ人は間違いなくみんな 頭を使ってるし努力してる。
他の人がしないことを率先して粘り強くできる。
自分に負けてはいけないのだーーー

という訳で、頑張ることを決意しました。
明日からのお料理も頑張ろっと。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓









りんごカレー

昨日から作ってました。今日の昼ごはん☆

P4162379.jpg

 りんごカレー
 ラッシー


今回は丁寧に写真を撮りました!

***********************

りんごカレー

材料(4皿分)

☆鶏手羽元 8本 
☆ヨーグルト 150cc
☆塩胡椒  

サラダ油   大1
玉ねぎ    中2個
人参      中1本
りんご     1個
にんにく    2片
生姜      1片
カレー粉    大4
唐辛子    6本(好きなだけ)
ホールトマト 100cc
水       2.5カップ
ローリエ    2枚

<隠し味>
コーヒー
はちみつ
しょうゆ
ウスターソース
ガラムマサラ
シナモン


①☆をジップロックなどの密閉容器に入れて、一晩寝かす
P4152373.jpg


②フライパンにサラダ油を入れて熱し、1個分の玉ねぎをみじん切りにし飴色になるまで炒める
P4152367.jpg
今回は20分くらい炒めてあきらめました…
Σ(・口・)


③(玉ねぎを炒めつつ…)
 残りの玉ねぎ、人参、りんごをすりおろす(フードプロセッサーがあれば簡単です)
P4152370.jpg
がんばりました。


④②ができたら、みじん切りにしたにんにく・生姜を入れ、カレー粉、唐辛子を入れてさらに炒める


⑤①の鶏手羽をヨーグルトごと入れ、③・隠し味以外の残りの材料を入れて45分弱火で煮込む


⑥隠し味を入れて味を整えたら、できあがり



************************

P4162383.jpg

結構甘いカレーになりました
りんご多かったな。半分で良かった気がする…(´・ω・`)
でも、これはこれで美味しいですよ。
一口目甘いと思ったら、後から結構辛さがくるのです。
是非とも唐辛子は多めで!   

ヨーグルトに付けたお肉は柔らかくなりますー
圧力鍋で作った方が柔らかくはなるけど、私はこのくらいの肉感の方が断然すき!


ちなみにゴハンは雑穀米。
飲み物はラッシーです。
ラッシーは簡単です。ヨーグルト・レモン・蜂蜜・牛乳を混ぜるだけ。
少しヨーグルト多めのもったりが好みです(^∪^)


ゴロゴロカレーも好きだけど、もったりカレーもおいしいよ。
次はさらさらカレー作ってみよっと。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓







白粥

お花見の次の日は、胃はお疲れモード。
そんな時は白粥でしょ。
塩を入れて、シンプルにいただきます。

P4122333.jpg


***************

白粥

材料
米   1カップ
水   5カップ
昆布  2cm


①米、水、昆布を鍋に入れる
②強火で沸騰させたら、弱火にして1時間
 やわらかくなったら完成です!

☆ポイント 米:水=1:5

米から作るお粥は時間がかかるから、なかなか作らないけど
雑炊とは違った食感で美味しいです(^∪^)
米が舌で押しつぶせるこの感じがすき。
塩に飽きたら、梅干もいいね。とにかくさっぱりしたものが食べたいの。

ルクルーゼで作りました。
大活躍しております


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



*********
今日は、ブログで知り合ったいっこちゃんとタリーズでお茶しました。
P4122336_convert_20090412202315.jpg
マンゴースワークル。美味いです。

いっこちゃんは明日から フードコーディネーターの某学校に通うそうです。
正直、とってもとっても羨ましい!!
私も東京に住んでいたのならすぐに通いたい。
いっこちゃんと色々な話をしました。
目指す方向のこと、料理のこと、一人暮らしのこと、お金のこと、ブログのこと。
知らないことを沢山教えてもらって勉強になりました。

わたし、近い将来会社をやめて、東京でバイトしながらスクールに通おうと思ってましたが
新潟の今の会社で働きながら、スクールに通うってことも不可能じゃないことに気付きました。
それにはお金が必要なんだけどね……(´・ω・`)
何をするにもお金の問題がつきまとう。
あーあ。お金持ちに貢がれたいよぅ(笑)

お金があったらしたいことは
調理師の学校に通う
フードコーディネーターの学校に通う
日本食べ歩きの旅にでる
世界一周旅行する

無理だけどね…今の所。
だから今は、
新潟の料理教室で勉強して、料理レベルをUPしよう。
酵母の実験・研究を続けよう。
野菜の勉強も続けよう。
コーディネート、空間作りの研究をして、素敵な写真が撮れるようにしよう。

こんな方向性で(`・ω・´)
で、お金が貯まったら、いよいよスクールに通うのです。
そして、通う中でやっぱり東京にいたい!って思ったら 就活すれば良い訳だし。
目標が定まってくると、なんだかやる気がモリモリ湧いてきますっ

そしてそして。なるべくブログ毎日更新を目指します。
誰か料理の毒味係になってくれるといいんだけどなー

P4122338.jpg
桜は満開です◎



プロフィール

mari

Author:mari
新潟に住む23歳。現在、食品会社で事務をしています。

写真は、
我が家のぬか漬け太郎。
「作る」に目覚めた最近です。

一人暮らしならではの自由っぷりを発揮して、何でも作っていきたいと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
↓応援お願いします♪
フリーエリア
リンク
