



海南チキンライス

P5092526.jpg

突然 「海南チキンライスが食べたい…!」と思い立ち、レシピ検索して作りました。
以前、東南アジア旅行に行った時にカンボジアで食べた気がします。
肉が若干生っぽくて、あたらないか心配でしたが美味しかった(笑)

P5092528.jpg
生姜、にんにく、ネギを入れた熱湯に、鶏もも肉を入れて放置。
ゴハンはこのダシで炊きこむ。
余ったダシはスープに。
タレはなんちゃってスイートチリソース。ちゃんと買ってくれば良かった。
付け合わせはトマト、きゅうりがポピュラーみたいだけど
なかったので青梗菜で。


料理ってたいていが簡単にできるものですね。凝ったものでなければ。
何度も作って慣れなのかな。

アジア料理は臭くて美味しい。
ムンムンのくっさい料理が大好きです(`・ω・´)




*************************

フードコーディネーターになりたいというコンセプトのもと、このブログを始めた訳ですが
自分の目指す所は未だにはっきりしません。
日々をつづる中で 自分を見つけていければと思います。

自分を直接知っている人でこのブログを見ている人はほとんどいないので
本音を正直に日記のようにつづっていきたいです。

詳しくはまた後ほど。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓







電子レンジでナシゴレン


ヤミ-さんの3 step cooking(vol.2)


ヤミーさんの本、買っちゃいました(^∪^)
ブログで頑張って記事探せば、レシピは分かるんだけど
ブログだとどうも見にくいのですー


P4242450.jpg
ナシゴレンです

これ、とっっても簡単なの。
電子レンジでチンするだけ。本当にあっという間にできちゃった。
でも、ちゃんと美味しいのね。 感動しました…

P4242453.jpg
唐辛子多めで作ったから、辛いです。
辛い料理には牛乳がよく合うの( ・ω・ )


本格的に料理すると愛情もこもって美味しいんだけど
普段ごはんは簡単にすぐ出来る方がやっぱりイイね。
帰ってきてお腹ペコペコなんだもんさ。

料理を普通の手順通りに一通り作ってみて、
慣れたら手順をはぶけるのだろうな。

レシピ集に忠実に作ると、やっぱり美味しい。
自分で作ると どうも適当さ加減がでてきちゃうからなぁ。
もっともっと修業しなくっちゃ(`・ω・´)☆


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓




肉じゃが

しばらくは、レシピ本を参考に作りまくります(`・ω・´)!!


晩ごはん、これ作ろう ケンタロウ100レシピ



P4222421.jpg
肉じゃがでございますー

レシピに人参もプラス。 じゃがに対して調味料が少なく、ちょっと薄め味……。
でも、美味しかったです☆

じゃがいもはホクホクになりました(^∪^)
煮崩れているくらいのが、好きだなー
糸コンも入れれば良かった。

うちの実家の肉じゃがは 汁じゃが でした。
汁っぽくて、かなり煮崩れてるの。 でも、これがうまいんだなぁ。食べ慣れてるから???
ホクホクじゃが が肉じゃがのセオリーだけど、汁ジャガもありだと思います。

余ったら、肉じゃがコロッケにでもしようかしら◎


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



プロフィール

mari

Author:mari
新潟に住む23歳。現在、食品会社で事務をしています。

写真は、
我が家のぬか漬け太郎。
「作る」に目覚めた最近です。

一人暮らしならではの自由っぷりを発揮して、何でも作っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
↓応援お願いします♪
フリーエリア
リンク
