スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ベーグル

オーブンが家に来てから、何を作ろうかなーとワクワクの日々です(^∪^)
クックパッドレシピでベーグルを作りました。

P6062645.jpg
Cpicon 1時間で出来るベーグル by jirocho

水分量   120%(粉に対して)
1次発酵  なし
2次発酵  30分
ケトリング 片面30秒ずつ
焼成    220℃ 15分


P6062646.jpg
断面はこんな感じ。
左右で高さが大分違いますね…(;^ω^A
これは思いつきできな粉を混ぜ込んだもの。粉直接巻き込んだのでバフバフです。失敗…

食感はかなり好みにできました!
クラスト(皮)は程良く固くて、クラム(中身)もフワフワすぎず ちゃんと詰まってる。
自分はかなりのハーーードタイプが好きだと思ってたんだけど
こんな食感のベーグルもいいな、と思いました。
新潟はベーグルを売っているお店が少なくて、正直理想のベーグルには出会えてません;;
面白いなと思うベーグルはあるのですが…
お取寄せもしてみようかな。理想のベーグルに出会いたいです

問題は…
しわしわーになっちゃったこと。茹でてオーブンに入れるまでにモタモタしちゃったことが原因だな。
あと、焼き色がまばらなこと。上は色付いているのに側面は全然です。
コレはオーブンの特性なのかなぁ。。 何回も焼いて研究してみよっと。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓
スポンサーサイト



まるパン

P5312626.jpg
約1ヶ月前に注文していたオーブンがようやく届きました!
過去のオーブンレンジは最高温度に上げても全く焦げ目がつかない
よわっちいものだった者で…Σ(・口・)

初オーブン料理はやっぱりパンでしょう。
しかもシンプルなやつ。


P5312627.jpg
小麦粉、砂糖、塩、イーストで作る シンプルなまるパンです。
夜こねて冷蔵庫で長時間発酵し、朝に焼きました。
少しのイーストでも膨らむもんだね。
一番手前のは 冷蔵庫にあったゴールドキウイフルーツとクリームチーズを入れてみました。
かなり表面が粉粉っぽいのは、ご愛敬ってことで(笑)

これからもパン焼きまくりまっす
ベーグルも作らなきゃ~


***************************

レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



ベーグルの夕飯 食のお話

P5272605.jpg

本日の夕飯はベーグルで。
伊勢丹の物産展で買ったPAOの雑穀ベーグルに
半分は ボンヌママンのブルーベリージャム+フィラデルフィアのクリームチーズ
もう一つは、ポテトサラダ(胡瓜・ペンネ入)+アボカド
飲み物は牛乳で。

全然まともな料理してないですねー……



******************************


食のケミカルな面を勉強するのも面白い、と最近は思えてきました。
今の会社がそういうところだからさ。

特に興味があるのが、微生物と発酵。
「天然酵母」に興味を持って、なんとなく育てていたけど
どうして発酵するのかの原理を知ると また面白い。


植物・動物には勿論自然界にはたくさんの微生物が存在しています。
酵母は食品の発酵に関わる微生物。
パンが膨らむのは、酵母が糖を分解して作った炭酸ガスのおかげなんです。
このお話も 後から詳しく書いておこうかな。


料理って自分が作るものだけど、自分は仕込んで放っておくだけで
微生物が勝手に作ってしまう発酵食品って魅力的!
食の世界は広いけど、私は特にこの分野に興味があるようです。


あと、悪性の微生物にも興味がある。
食の知識があまりない人って、添加物や農薬には敏感でも
微生物なんかの悪性菌については無頓着な気がする。
それって マスコミの歪んだ報道が大きく影響しているからなんだな、と
食品業界に関わって初めて分かりました。
やたら「自然」「無添加」が礼賛されるのも、イメージの問題。
無添加って菌が繁殖しやすい環境にあるってことなんだよ。
添加物を嫌う人は、添加物の何が身体に悪いのか分かってない。やっぱりイメージの問題。
マクロビを本格的に勉強していて、やっぱり自然のものがイイんだ 
って考えに至る人もいるとは思うけど
やっぱり食は楽しくなくっちゃ。せっかく肉も魚もバターも砂糖も美味しいんだから
知識を身につけて 色々な食べ物を楽しく驚きをもって食べたいものです。
食に「安心」はあっても100%の「安全」なんてありえないんですから。
食べるか食べないかは あなた次第
(ハローバイバイ?いまいちよくわからない。笑)


これからは 食に関わる仕事⇒食について伝える仕事 をしたい!
みんなが「イメージ」で捉えているものを ちゃんとした知識として伝えたい。

もちろん、料理やコーディネートにも興味はあるけど
伝える仕事としては 幅広い知識が必要なんじゃないかと思えてきました。
高校生の頃からこういう考えをしていれば、栄養系の学校に行ってたのになぁ……
人生回り道っす
(´・ω・`)
食の世界は広くて深い。。。。
あとは、食文化、コーディネートに関わる色の知識にも興味ありです。



今日会社で、来年の3月までの仕事スケジュールと目標経てました…
果たしてやめられるのか!? てか、うまく転職できますでしょうか。。。
ちょっと不安になってきました。
でも、今の会社にいるうちに たくさん勉強しないと!









プロフィール

mari

Author:mari
新潟に住む23歳。現在、食品会社で事務をしています。

写真は、
我が家のぬか漬け太郎。
「作る」に目覚めた最近です。

一人暮らしならではの自由っぷりを発揮して、何でも作っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
↓応援お願いします♪
フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。