



ハッシュドビーフソースのペンネ

P5312641.jpg

牛肉は高いなー。
牛挽肉でハッシュドビーフもどきを作りました。赤ワイン味が残る大人味です。
エノキも入れて、上にはパルメザンチーズをかけて(`・ω・´)モッタリソース。



****************************

文系なはずの私ですが、毎日塩分計と格闘しています。
正しい数値がはっきり出ないと、仕事が終わらなーい(´Д`|||)
器具の扱いが下手くそで、今日は上手く数値出せませんでした…あああ…。

品質管理では官能検査もやっています。
工場で作った今回製造品と前回製造品を食べて 正しく作られているか比べる検査です。
特徴のある味の他に、五味(甘い・塩辛い・酸っぱい・苦い・旨い)がどのようにでるか
味の出現の仕方はどうか なんていうのを客観的評価します。
味の客観的評価っていうのは面白いと思う。非常に理系的。
まだまだ 味音痴で 判断はできないんだけど、下は鍛えられるみたい。
意識が大事らしい。
これから、食べモノを食べる時は、五味や味の出現は特に意識していこうと思ってます(`・ω・´)


「食 」って一言で言っても、色々な分野がある。
幅広く勉強していきたいな。
食べものの歴史も面白い。勉強することだらけです。
今の仕事でも勉強になることはあるんだよね。
食品会社の裏側は案外面白いものです。

でも、実際に食べるお客さんとつながっていないっていうのは
やっぱり物足りないんだよなぁ。。。






ペンネの南瓜ソース

P5252601.jpg
うどん・蕎麦・ラーメン大好きな長麺好きとしては
長いパスタが普通ですが、ペンネも美味しいねー(^∪^)
モッタリソースをまったりと食べるべーし。

今日は南瓜ソースで。
南瓜を牛乳で少しのばして、コンソメ入れて、パスタと和えたらチーズ
本当は生クリームがあると良いんだけど…
ペンネって穴の中にもソースが絡んで美味しい!
ショートパスタにもハマりつつあります。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓




*******************************

今日から品質管理の仕事が本格スタート!
製造と違って疲労感はあまりないです。よかったよかった。
プリンを作ったり、塩分検査したり、微生物の培地作ったりしました。

味を化学的に勉強する良い機会になります。
今の仕事もある程度続ければ勉強になるのかもしれない……
うーん(´・ω・`)
今の会社で働き続けると、品質管理を極める道へと続いてる気がする。
体制がまだ整っていなくて人手が足りていないらしいし。

とか、今の会社への可能性も少しは感じてしまうという本音。
でもでも、仕事とは別に本当にやりたいことが実はあるんだ。
それを実現させるためには今の会社で働き続けてたら絶対に無理なんだよねぇ。


ひとりで悶々と考えてばかりいます。
仕事観ももっと色々な人と語り合えたら、迷いがなくなるのかも。
とりあえず、今日も企業研究がんばりまっす!






ゴルゴンゾーラのリゾット

P4152353.jpg
伊勢丹のイタリア展で美味しいチーズを買いました(`・ω・´)

癖のあるチーズがだいすきです♪


今日の夕ごはん。
P4152366.jpg





P4152360.jpg
ゴルゴンゾーラのリゾット

材料
米        1/2合
オリーブオイル 大さじ1
にんにく     1片
玉ねぎ      1/4個
水        150cc
コンソメの素   小さじ1/2
白ワイン     大さじ1
ゴルゴンゾーラ 50g
バター       大1/2
塩こしょう

①鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくを香りが出るまで炒める

②中火にし、みじんぎりにした玉ねぎを入れて透き通るまで炒める

③洗っていない米を入れ、オリーブオイルとなじませるように混ぜ、
 ワインを入れてアルコールを飛ばす

④水・コンソメの素を入れて弱火で16分。ときどき混ぜる。

⑤バター・ゴルゴンゾーラチーズを混ぜ、塩こしょうをする。



P4152363.jpg
ウドとえのきの炒め物

材料
ウド       10cm
エノキ      20g
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう

①フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ウド・エノキを入れて炒める

②塩こしょうで味を整える



リゾットは簡単バージョンです(^∪^)
イタリアーンな夕飯だったので、ワインでも買っておけば良かった

チーズって高いです。これ3つで1380円…。
ピザなんかに使っちゃうと一気になくなっちゃうし、気軽には使えないな。
ワインと一緒にちょびちょび食べるのでも充分おいしい。

塩っけとフルーツを合わせるのもまた良いんだなぁ。
ゴルゴンゾーラと桃が合います!が、どっちも高ーい。



レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓






サーモンとほうれん草のクリームパスタ 他

料理教室へ行ってきました!
P4142344.jpg

*サーモンとほうれん草のクリームパスタ
*ミネストローネ
*カッテージチーズとトマトのサラダ
*プリン


P4142349.jpg


P4142347.jpg


夜にこんな高カロリー食べちゃっていいの!?と少々は思いましたが
美味しいんだから仕方ないのです(`・ω・´)☆

この料理教室はとっても解説が丁寧。
作業はサクサク進まず(今回みんな初だったから…?)、時間はかなりかかったけど
楽しかったし、美味しかったし、勉強になりました。
普段自分で作らないような料理を作れるところも 料理教室に通う利点かも。
近いし通いたいなー

材料を均等に切ること
飾り切り
みじん切り
プリンのコツ

今回特に勉強になったのはこれらかな。
バジル育てたくなった!やっぱりフレッシュバジルは市販のとは別物!
今年はハーブを育てようと心に決めました。



料理教室…やってみたい。
まだまともに料理作れないくせに、何言うかって感じですが…。
興味はモリモリ湧いてきます。じっけんじっけん(`・ω・´)

新潟の料理教室はまだ少ないから、良い教室があったら絶対はやると思う!
自分が料理教室を開くとしたら…

野菜の選び方や適切な調理法
酵母作り⇒酵母料理、天然酵母パン
保存食作り
キッチン道具や器のこと
日々作れる家庭料理

こんな感じかな。
ていうか、こんな料理教室があってほしいの。
そして、色々な人との出会いを作りたい!



本日、いきなり異動を告げられました。
新しい職場は遠いです……。品質管理になりました。工場さ行きます。
実はちょっと楽しみ。品質管理って理系の仕事かと思っていたからさ。
今の会社も、とっても勉強になります。
やっぱり仕事をやめる訳にはいかない、、、、と思う。
スクールに通うんだったら、やっぱり仕事を続けながらだなー


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓


レシピの紹介はとっても少ないブログになってますが……




アボカドと八朔のカッペリーニ

P4042265.jpg

時間が空いちゃいました。
毎日更新は難しいなぁ(´・ω・`;)
お店で食べた冷静パスタがあまりにも美味しかったので
家でもまねっこして作ってみました。とっても簡単です。


**************

アボカドと八朔の冷静カッペリーニ
 

材料(1人前)
カッペリーニ 80g
アボカド    1/2個
八朔      1/4個
☆オリーブ油   大1
☆蜂蜜       大1
☆塩こしょう    適量


 ①八朔の白い皮を取り除き、食べやすい大きさに切る。
   アボカドも皮をむいて、食べやすい大きさに切る。

 ②①の八朔の半量を絞り、☆と混ぜて好みの味のソースをつくる。  
   そこに切ったアボカドと八朔を入れる。
 
 ③カッペリーニは表示通り茹で、冷水にさらしてしめておく。
 
 ④水気をきったカッペリーニと③のソースを和え、最後に胡椒をかけたら完成。

P4042269.jpg


オレンジと黄緑色の組み合わせは とってもカラフルで見栄えが良いです。
やっぱり料理は味だけじゃなくて、見た目も大事。
見かけ倒しも時には大事…?
パスタは基本的に 高い所からねじって盛る
という極意を以前料理教室で頂いたのですが、それなかなか難しいんだよなぁ(´・ω・`)

美味しそうに見える盛り方も研究中です。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓





プロフィール

mari

Author:mari
新潟に住む23歳。現在、食品会社で事務をしています。

写真は、
我が家のぬか漬け太郎。
「作る」に目覚めた最近です。

一人暮らしならではの自由っぷりを発揮して、何でも作っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
↓応援お願いします♪
フリーエリア
リンク
