



苺ジャム作り

時間空いちゃいました……(´Д`|||)

料理は色々作ってた訳だけど、更新せずでしたー
P4222430.jpg

大量の苺たち。
500グラム入り 1パック200円!!!


P4272484_convert_20090429195507.jpg
形を残してジャムにしました♪
自分で作ると甘さ控えめで美味しい!
作り方はとっても簡単。
苺にお砂糖をかけて1時間程置き、鍋に苺、砂糖、レモン汁を入れて
アクをとりながら1時間煮詰めるだけ。


あまーい香りが部屋いっぱいに広がります

P4272483.jpg
ヨーグルトにかけても美味しいです

最近、ジャムそのままデザート感覚でムシャムシャ食べちゃうんだけど
行儀悪いんだけど、これが美味しい!
子供の頃はこんなことしてたら怒られたなー
一人暮らしはかなりのビーフリー。
どんどんお行儀が悪くなっています……

自分のレシピっていうのがまだできないレベルなので
料理本やネットで見つけたレシピを作り続けています。
たまに、自分のレシピも書くかも…??


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓








電子レンジでナシゴレン


ヤミ-さんの3 step cooking(vol.2)


ヤミーさんの本、買っちゃいました(^∪^)
ブログで頑張って記事探せば、レシピは分かるんだけど
ブログだとどうも見にくいのですー


P4242450.jpg
ナシゴレンです

これ、とっっても簡単なの。
電子レンジでチンするだけ。本当にあっという間にできちゃった。
でも、ちゃんと美味しいのね。 感動しました…

P4242453.jpg
唐辛子多めで作ったから、辛いです。
辛い料理には牛乳がよく合うの( ・ω・ )


本格的に料理すると愛情もこもって美味しいんだけど
普段ごはんは簡単にすぐ出来る方がやっぱりイイね。
帰ってきてお腹ペコペコなんだもんさ。

料理を普通の手順通りに一通り作ってみて、
慣れたら手順をはぶけるのだろうな。

レシピ集に忠実に作ると、やっぱり美味しい。
自分で作ると どうも適当さ加減がでてきちゃうからなぁ。
もっともっと修業しなくっちゃ(`・ω・´)☆


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓




肉じゃが

しばらくは、レシピ本を参考に作りまくります(`・ω・´)!!


晩ごはん、これ作ろう ケンタロウ100レシピ



P4222421.jpg
肉じゃがでございますー

レシピに人参もプラス。 じゃがに対して調味料が少なく、ちょっと薄め味……。
でも、美味しかったです☆

じゃがいもはホクホクになりました(^∪^)
煮崩れているくらいのが、好きだなー
糸コンも入れれば良かった。

うちの実家の肉じゃがは 汁じゃが でした。
汁っぽくて、かなり煮崩れてるの。 でも、これがうまいんだなぁ。食べ慣れてるから???
ホクホクじゃが が肉じゃがのセオリーだけど、汁ジャガもありだと思います。

余ったら、肉じゃがコロッケにでもしようかしら◎


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



ウド炒め

P4202410.jpg

オトモダチのママに御馳走になった野菜料理。
とっても簡単で美味しいから、真似して作ってみました。

****************

ウド炒め

材料

ウド           2本
麺つゆ(3倍濃縮)  大2
水           大5
サラダ油       小1


①ウドは斜めに切って、サラダ油で炒める

②しばらく炒めて油がまわってきたら、麺つゆ・水を入れて柔らかくなるまで煮る


好みで七味唐辛子をかけても良いです。
私は、ハバネロ漬けのサラダ油(↓)を使っています。
P4152372.jpg


冷めた方がすきです。
凝った料理より、野菜はシンプルに食べるのが一番美味しいな。
本当に美味しい野菜なら 塩かけただけで十分。
最近 葉物が安く手に入らないのが辛いですー……


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓




りんごカレー

昨日から作ってました。今日の昼ごはん☆

P4162379.jpg

 りんごカレー
 ラッシー


今回は丁寧に写真を撮りました!

***********************

りんごカレー

材料(4皿分)

☆鶏手羽元 8本 
☆ヨーグルト 150cc
☆塩胡椒  

サラダ油   大1
玉ねぎ    中2個
人参      中1本
りんご     1個
にんにく    2片
生姜      1片
カレー粉    大4
唐辛子    6本(好きなだけ)
ホールトマト 100cc
水       2.5カップ
ローリエ    2枚

<隠し味>
コーヒー
はちみつ
しょうゆ
ウスターソース
ガラムマサラ
シナモン


①☆をジップロックなどの密閉容器に入れて、一晩寝かす
P4152373.jpg


②フライパンにサラダ油を入れて熱し、1個分の玉ねぎをみじん切りにし飴色になるまで炒める
P4152367.jpg
今回は20分くらい炒めてあきらめました…
Σ(・口・)


③(玉ねぎを炒めつつ…)
 残りの玉ねぎ、人参、りんごをすりおろす(フードプロセッサーがあれば簡単です)
P4152370.jpg
がんばりました。


④②ができたら、みじん切りにしたにんにく・生姜を入れ、カレー粉、唐辛子を入れてさらに炒める


⑤①の鶏手羽をヨーグルトごと入れ、③・隠し味以外の残りの材料を入れて45分弱火で煮込む


⑥隠し味を入れて味を整えたら、できあがり



************************

P4162383.jpg

結構甘いカレーになりました
りんご多かったな。半分で良かった気がする…(´・ω・`)
でも、これはこれで美味しいですよ。
一口目甘いと思ったら、後から結構辛さがくるのです。
是非とも唐辛子は多めで!   

ヨーグルトに付けたお肉は柔らかくなりますー
圧力鍋で作った方が柔らかくはなるけど、私はこのくらいの肉感の方が断然すき!


ちなみにゴハンは雑穀米。
飲み物はラッシーです。
ラッシーは簡単です。ヨーグルト・レモン・蜂蜜・牛乳を混ぜるだけ。
少しヨーグルト多めのもったりが好みです(^∪^)


ゴロゴロカレーも好きだけど、もったりカレーもおいしいよ。
次はさらさらカレー作ってみよっと。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓







ゴルゴンゾーラのリゾット

P4152353.jpg
伊勢丹のイタリア展で美味しいチーズを買いました(`・ω・´)

癖のあるチーズがだいすきです♪


今日の夕ごはん。
P4152366.jpg





P4152360.jpg
ゴルゴンゾーラのリゾット

材料
米        1/2合
オリーブオイル 大さじ1
にんにく     1片
玉ねぎ      1/4個
水        150cc
コンソメの素   小さじ1/2
白ワイン     大さじ1
ゴルゴンゾーラ 50g
バター       大1/2
塩こしょう

①鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくを香りが出るまで炒める

②中火にし、みじんぎりにした玉ねぎを入れて透き通るまで炒める

③洗っていない米を入れ、オリーブオイルとなじませるように混ぜ、
 ワインを入れてアルコールを飛ばす

④水・コンソメの素を入れて弱火で16分。ときどき混ぜる。

⑤バター・ゴルゴンゾーラチーズを混ぜ、塩こしょうをする。



P4152363.jpg
ウドとえのきの炒め物

材料
ウド       10cm
エノキ      20g
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう

①フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ウド・エノキを入れて炒める

②塩こしょうで味を整える



リゾットは簡単バージョンです(^∪^)
イタリアーンな夕飯だったので、ワインでも買っておけば良かった

チーズって高いです。これ3つで1380円…。
ピザなんかに使っちゃうと一気になくなっちゃうし、気軽には使えないな。
ワインと一緒にちょびちょび食べるのでも充分おいしい。

塩っけとフルーツを合わせるのもまた良いんだなぁ。
ゴルゴンゾーラと桃が合います!が、どっちも高ーい。



レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓






サーモンとほうれん草のクリームパスタ 他

料理教室へ行ってきました!
P4142344.jpg

*サーモンとほうれん草のクリームパスタ
*ミネストローネ
*カッテージチーズとトマトのサラダ
*プリン


P4142349.jpg


P4142347.jpg


夜にこんな高カロリー食べちゃっていいの!?と少々は思いましたが
美味しいんだから仕方ないのです(`・ω・´)☆

この料理教室はとっても解説が丁寧。
作業はサクサク進まず(今回みんな初だったから…?)、時間はかなりかかったけど
楽しかったし、美味しかったし、勉強になりました。
普段自分で作らないような料理を作れるところも 料理教室に通う利点かも。
近いし通いたいなー

材料を均等に切ること
飾り切り
みじん切り
プリンのコツ

今回特に勉強になったのはこれらかな。
バジル育てたくなった!やっぱりフレッシュバジルは市販のとは別物!
今年はハーブを育てようと心に決めました。



料理教室…やってみたい。
まだまともに料理作れないくせに、何言うかって感じですが…。
興味はモリモリ湧いてきます。じっけんじっけん(`・ω・´)

新潟の料理教室はまだ少ないから、良い教室があったら絶対はやると思う!
自分が料理教室を開くとしたら…

野菜の選び方や適切な調理法
酵母作り⇒酵母料理、天然酵母パン
保存食作り
キッチン道具や器のこと
日々作れる家庭料理

こんな感じかな。
ていうか、こんな料理教室があってほしいの。
そして、色々な人との出会いを作りたい!



本日、いきなり異動を告げられました。
新しい職場は遠いです……。品質管理になりました。工場さ行きます。
実はちょっと楽しみ。品質管理って理系の仕事かと思っていたからさ。
今の会社も、とっても勉強になります。
やっぱり仕事をやめる訳にはいかない、、、、と思う。
スクールに通うんだったら、やっぱり仕事を続けながらだなー


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓


レシピの紹介はとっても少ないブログになってますが……




ケンタロウさん

この本、買いました


晩ごはん、これ作ろう ケンタロウ100レシピ

ケンタロウさん好きです。
どこが好きかっていうと まず、料理本全体の写真と醸し出す雰囲気が好き。
あまり照明が当たりすぎてなくて、きれいに見せすぎない素朴な感じ。
そして生活感がある。
私の目指すのはこういう感じだな。

料理は素朴だけど、ガツンとしててパンチがある所がすき。
とにかく豪快、かつオシャレ。
ケンタロウさんのレシピを見て食べたくなるのは肉料理だなー。
鶏モモ丸ごと使った唐揚げのレシピはずーっと気になってるけど、未だ作れず。
パーティー用になるね(´・ω・`)

まさに男の料理って感じ。
旨ければそれで良し、だからカロリーは気にしないレシピ(笑)
女子にはちょっと痛いですが…
でも、美味しいものってカロリー高いものなんだよ。
高カロリー摂取も後悔させないような、美味しい料理を作ってやろーじゃないのっ
ていうのがケンタロウさんレシピかな。

ちなみに、うちの母親はカツ代さんのレシピが嫌いでした。
何度か作ってみて美味しくなくて、ダメになったらしい。
その影響で私も何故かカツヨレシピに手を出さずという……


今回はレシピないですがね。
    今日のごはんは全て余りモノでしたから。。。。

レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓




白粥

お花見の次の日は、胃はお疲れモード。
そんな時は白粥でしょ。
塩を入れて、シンプルにいただきます。

P4122333.jpg


***************

白粥

材料
米   1カップ
水   5カップ
昆布  2cm


①米、水、昆布を鍋に入れる
②強火で沸騰させたら、弱火にして1時間
 やわらかくなったら完成です!

☆ポイント 米:水=1:5

米から作るお粥は時間がかかるから、なかなか作らないけど
雑炊とは違った食感で美味しいです(^∪^)
米が舌で押しつぶせるこの感じがすき。
塩に飽きたら、梅干もいいね。とにかくさっぱりしたものが食べたいの。

ルクルーゼで作りました。
大活躍しております


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



*********
今日は、ブログで知り合ったいっこちゃんとタリーズでお茶しました。
P4122336_convert_20090412202315.jpg
マンゴースワークル。美味いです。

いっこちゃんは明日から フードコーディネーターの某学校に通うそうです。
正直、とってもとっても羨ましい!!
私も東京に住んでいたのならすぐに通いたい。
いっこちゃんと色々な話をしました。
目指す方向のこと、料理のこと、一人暮らしのこと、お金のこと、ブログのこと。
知らないことを沢山教えてもらって勉強になりました。

わたし、近い将来会社をやめて、東京でバイトしながらスクールに通おうと思ってましたが
新潟の今の会社で働きながら、スクールに通うってことも不可能じゃないことに気付きました。
それにはお金が必要なんだけどね……(´・ω・`)
何をするにもお金の問題がつきまとう。
あーあ。お金持ちに貢がれたいよぅ(笑)

お金があったらしたいことは
調理師の学校に通う
フードコーディネーターの学校に通う
日本食べ歩きの旅にでる
世界一周旅行する

無理だけどね…今の所。
だから今は、
新潟の料理教室で勉強して、料理レベルをUPしよう。
酵母の実験・研究を続けよう。
野菜の勉強も続けよう。
コーディネート、空間作りの研究をして、素敵な写真が撮れるようにしよう。

こんな方向性で(`・ω・´)
で、お金が貯まったら、いよいよスクールに通うのです。
そして、通う中でやっぱり東京にいたい!って思ったら 就活すれば良い訳だし。
目標が定まってくると、なんだかやる気がモリモリ湧いてきますっ

そしてそして。なるべくブログ毎日更新を目指します。
誰か料理の毒味係になってくれるといいんだけどなー

P4122338.jpg
桜は満開です◎



肉団子の甘酢あんかけ

P4112320.jpg

さっそく毎日更新できず……(´Д`|||)
昨日は鯖味噌を作りました。美味しくできたんだけど
見た目が悪かったので記事にできませんでした。 むずかしーなt。


さて、今日は会社の方々とお花見に行ってきました。
一人一品持参ということだったので、肉団子の甘酢あんかけを作りました。
クックパッドのレシピをそのまま作ったので、レシピ紹介はしません


揚げものって難しいですね。


理想は、表面かりっ 中はフワフワ 
もしくは、肉肉しいジューシー


できあがりはイマイチ
(´・ω・`)

噛んでいるうちに肉片(?)が残るんです。
くちゃくちゃした混ざりきれなかった肉片……
十分すぎるほど練ったはずなんですが足りなかったのか。
揚げる時の温度に問題があったのか。
気に入らなくて作りなおしました。
2回目は豆腐、玉ねぎ、麩に牛乳を浸したものも入れようと思ったんだけど
準備していたのに入れ忘れちゃった!
今度はフワフワにはできたけど、やはり肉片が残るのです。
むずかしーなー。
味見しすぎて疲れました。人様に食べさせる料理は緊張します…。
またリベンジしますっ(`・ω・´)

P4112322.jpg
試行錯誤の図。


そして、せっかくお花見に行ったのにカメラを忘れたという……
新潟の桜はただいま満開です☆


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



豚とレタスの梅ドレうどん

こんにちは。mariです(`・ω・´)
最近仕事が早く終わるので、少し余裕がでてきました。げんき!!!




P4092295.jpg
豚とレタスの梅うどん


**************

材料(1人前)

うどん   80g
豚肉    50g
レタス   8枚

☆ドレッシング
梅干        1個
麺つゆ(希釈用) 大1.5
酢          大0.5
サラダ油      大0.5


①梅干は包丁で叩いて細かくし、その他のドレッシングの材料とよく混ぜる

②レタスは食べやすい大きさにちぎり、30秒程茹でて冷水にさらし、水気をしぼる。
 
③豚肉は色が変わるまで茹でる。

(面倒なので私はレタスを茹でたあとの湯で、豚肉を茹でています…)

④うどんを表示通り茹で、冷水で洗ってしめる。

⑤うどんとレタス、豚肉を混ぜ、最後にドレッシングをかける。


☆レタスと豚肉を茹でるのが面倒なら、電子レンジでチンもOKです。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓




今日から、ご飯の記録をつけていきたいと思います。
できれば、毎日……続けられるといいな。
もう少しキレイな写真を撮りたいですー(´Д`|||)
コーディネートなんて全然できてないから、見て美味しそう!って思える写真を撮りたいな。
料理の下にしく布買いたいです。リネン探してるんだけど…どこに売ってるのだろうか???
今まで料理は「アップ写真でリアルに!」と思っていたんだけど
最近は空間を大事にした写真もいいなと思います。
太陽光があればきれいに撮れるんだけどな…夜はだめだわ。


思うこと。
のんびりした生活なので、必死さが足りないのだと、、思います。
頑張ってる人は相当な努力をしているのでしょうね。
心と時間に余裕があるんだから、もっと色々努力しないと。
自分で食べる分だけでなく、人に食べさせるってこともしてみよう。


最近、簡単料理ばかりだなー。





作ってあげたい彼ごはん

大人気のSHIORIさんのブログです

SHIORIさんのことは にじいろジーン で初めて知りました。
第一印象は「美少女!」です(笑)

最近レシピブログに登録するときに 彼ごはん のブログの存在を知り覗いてみました。
女の子らしい可愛い写真が満載です。
カフェごはんみたいな感じでおしゃれ。
そして。ブログには大人気の今に至るまでの努力と苦労が書かれてありました。

SHIORIさんは若くして料理の一線で活躍をするために
できる努力はなんでもしていたことを知りました。
厳しいアシスタント、雑誌への売り込み、ブログなど

やっぱり活躍している人は裏で相当な努力をしているものですね。
その行動力はすごいです。尊敬します。
今、フードコーディネーターになりたい人は増えているようですが
厳しい世界であることは間違いないです。
挫折する人もたくさんいるようです。

逆に考えると、努力し続けさえいれば、挑戦し続けさえいれば
夢はかなうという気がしてきました。あきらめないで踏ん張っていくとです。



ある哲学者(名前忘れました)が
「才能とは持続する情熱である」
と言っていました。深く共感します。
SHIORIさんは料理の道に進むために 相当な量の情熱を傾けています。

私は興味が向いているけれど、まだ全情熱を傾けてはいない気がする。
100%の気持ちが固まったら 前に進めるかな。






アボカドと八朔のカッペリーニ

P4042265.jpg

時間が空いちゃいました。
毎日更新は難しいなぁ(´・ω・`;)
お店で食べた冷静パスタがあまりにも美味しかったので
家でもまねっこして作ってみました。とっても簡単です。


**************

アボカドと八朔の冷静カッペリーニ
 

材料(1人前)
カッペリーニ 80g
アボカド    1/2個
八朔      1/4個
☆オリーブ油   大1
☆蜂蜜       大1
☆塩こしょう    適量


 ①八朔の白い皮を取り除き、食べやすい大きさに切る。
   アボカドも皮をむいて、食べやすい大きさに切る。

 ②①の八朔の半量を絞り、☆と混ぜて好みの味のソースをつくる。  
   そこに切ったアボカドと八朔を入れる。
 
 ③カッペリーニは表示通り茹で、冷水にさらしてしめておく。
 
 ④水気をきったカッペリーニと③のソースを和え、最後に胡椒をかけたら完成。

P4042269.jpg


オレンジと黄緑色の組み合わせは とってもカラフルで見栄えが良いです。
やっぱり料理は味だけじゃなくて、見た目も大事。
見かけ倒しも時には大事…?
パスタは基本的に 高い所からねじって盛る
という極意を以前料理教室で頂いたのですが、それなかなか難しいんだよなぁ(´・ω・`)

美味しそうに見える盛り方も研究中です。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓





ここから抜け出す決意とタイミング

こんにちは。mariです(`・ω・´)

「フードコーディネーターになりたい」
口だけで言ってても、叶いっこないのです。現実のものにするために動かなきゃ。


フードコーディネーターになるためには、資格をとる必要があります。
その方法は3つ。


①スクールに通う
②通信講座を受ける
③独学で勉強する


ただ「資格をとる」だけなら、③でも充分なのです。
事前講習会という試験に出る範囲の大部分を教えてくれる会が
有料であるそうなので、それに出ればバッチリでしょう。
②も筆記試験に受かるため、モチベーションをあげるためには有効そう。

でも、フードコーディネーターの資格を有するのは
食の世界への入口への第一歩にすぎないんじゃないかと思います。
寧ろ勉強するのはこれからでしょ。

新潟にもヒューマンアカデミーのフードコーディネーター講座がありますが
ヒューマンって机上勉強中心のようです。
スクールに通う利点っていうのは、その勉強内容はもちろんだけど人脈作りにあると思います。


そのためには、東京に行って勉強したい!
と思うようになりました。
沢山の人と出会って、様々なイベントに参加して、自分を磨いていきたい。


気持ちはだんだん固まってきたけど、これで良いのかと迷いもまだあります。
今の会社は雰囲気も良いし、面白いっちゃ面白いし。
可もなく不可もなく。
お金だって余裕があるし、心地よい。

東京に行ったら、仕事は何をすれば良いんだろう。
一人暮らしせざるをえないし、いったいどれだけの稼ぎがあればやっていけるのかが分からない。
今のところ、スクールに通うだけの貯金はありますが、
引っ越しや今後の生活費のことを考えるとまだまだ足りなそうです。。。



迷いはあるけれど、絶対に後悔だけはしたくない!!!
一度しかない人生、自分のやりたいことには挑戦したい。
自分の好きなことなら頑張れるって自信をもって言えます。

「変わる」ってとても勇気のいること。
上京して夢に向かって頑張っている人って 改めてすごいなと思いました。
わたしもがんばろう!




プロフィール

mari

Author:mari
新潟に住む23歳。現在、食品会社で事務をしています。

写真は、
我が家のぬか漬け太郎。
「作る」に目覚めた最近です。

一人暮らしならではの自由っぷりを発揮して、何でも作っていきたいと思います。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
↓応援お願いします♪
フリーエリア
リンク
