



白粥

お花見の次の日は、胃はお疲れモード。
そんな時は白粥でしょ。
塩を入れて、シンプルにいただきます。

P4122333.jpg


***************

白粥

材料
米   1カップ
水   5カップ
昆布  2cm


①米、水、昆布を鍋に入れる
②強火で沸騰させたら、弱火にして1時間
 やわらかくなったら完成です!

☆ポイント 米:水=1:5

米から作るお粥は時間がかかるから、なかなか作らないけど
雑炊とは違った食感で美味しいです(^∪^)
米が舌で押しつぶせるこの感じがすき。
塩に飽きたら、梅干もいいね。とにかくさっぱりしたものが食べたいの。

ルクルーゼで作りました。
大活躍しております


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



*********
今日は、ブログで知り合ったいっこちゃんとタリーズでお茶しました。
P4122336_convert_20090412202315.jpg
マンゴースワークル。美味いです。

いっこちゃんは明日から フードコーディネーターの某学校に通うそうです。
正直、とってもとっても羨ましい!!
私も東京に住んでいたのならすぐに通いたい。
いっこちゃんと色々な話をしました。
目指す方向のこと、料理のこと、一人暮らしのこと、お金のこと、ブログのこと。
知らないことを沢山教えてもらって勉強になりました。

わたし、近い将来会社をやめて、東京でバイトしながらスクールに通おうと思ってましたが
新潟の今の会社で働きながら、スクールに通うってことも不可能じゃないことに気付きました。
それにはお金が必要なんだけどね……(´・ω・`)
何をするにもお金の問題がつきまとう。
あーあ。お金持ちに貢がれたいよぅ(笑)

お金があったらしたいことは
調理師の学校に通う
フードコーディネーターの学校に通う
日本食べ歩きの旅にでる
世界一周旅行する

無理だけどね…今の所。
だから今は、
新潟の料理教室で勉強して、料理レベルをUPしよう。
酵母の実験・研究を続けよう。
野菜の勉強も続けよう。
コーディネート、空間作りの研究をして、素敵な写真が撮れるようにしよう。

こんな方向性で(`・ω・´)
で、お金が貯まったら、いよいよスクールに通うのです。
そして、通う中でやっぱり東京にいたい!って思ったら 就活すれば良い訳だし。
目標が定まってくると、なんだかやる気がモリモリ湧いてきますっ

そしてそして。なるべくブログ毎日更新を目指します。
誰か料理の毒味係になってくれるといいんだけどなー

P4122338.jpg
桜は満開です◎



comment

⇒   byいっこ (URL)  at2009-04-14 00:04 X

昨日はどうもありがとーーん(*´∇`*)
とーってもたのしかった!!
でもわたしばっかしゃべってしまったような…(´・ω・`)
もっとベジフルのこととか聞きたかったのに!!
またよろしくねーー☆★
今日は緊張しすぎて疲れたよ……

ブログ書きたいのに
カレの家にデジカメ忘れてきてしまったし…サイアク(≡д≡)
明日の授業で必要だから急遽友達のデジカメ借りる事にしたよ。。

あーちゃんと更新しててえらいなぁぁぁ

⇒ いっこちゃんへ  bymari (URL)  at2009-04-15 22:13 X

私こそありがとう!
出会えて良かった、嬉しいi-279i-189
また今度会おう。色々教えてー

いっこちゃんの更新楽しみにしてるよ~
非公開コメント

プロフィール

mari

Author:mari
新潟に住む23歳。現在、食品会社で事務をしています。

写真は、
我が家のぬか漬け太郎。
「作る」に目覚めた最近です。

一人暮らしならではの自由っぷりを発揮して、何でも作っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
↓応援お願いします♪
フリーエリア
リンク
