スポンサーサイト




ここから抜け出す決意とタイミング

こんにちは。mariです(`・ω・´)

「フードコーディネーターになりたい」
口だけで言ってても、叶いっこないのです。現実のものにするために動かなきゃ。


フードコーディネーターになるためには、資格をとる必要があります。
その方法は3つ。


①スクールに通う
②通信講座を受ける
③独学で勉強する


ただ「資格をとる」だけなら、③でも充分なのです。
事前講習会という試験に出る範囲の大部分を教えてくれる会が
有料であるそうなので、それに出ればバッチリでしょう。
②も筆記試験に受かるため、モチベーションをあげるためには有効そう。

でも、フードコーディネーターの資格を有するのは
食の世界への入口への第一歩にすぎないんじゃないかと思います。
寧ろ勉強するのはこれからでしょ。

新潟にもヒューマンアカデミーのフードコーディネーター講座がありますが
ヒューマンって机上勉強中心のようです。
スクールに通う利点っていうのは、その勉強内容はもちろんだけど人脈作りにあると思います。


そのためには、東京に行って勉強したい!
と思うようになりました。
沢山の人と出会って、様々なイベントに参加して、自分を磨いていきたい。


気持ちはだんだん固まってきたけど、これで良いのかと迷いもまだあります。
今の会社は雰囲気も良いし、面白いっちゃ面白いし。
可もなく不可もなく。
お金だって余裕があるし、心地よい。

東京に行ったら、仕事は何をすれば良いんだろう。
一人暮らしせざるをえないし、いったいどれだけの稼ぎがあればやっていけるのかが分からない。
今のところ、スクールに通うだけの貯金はありますが、
引っ越しや今後の生活費のことを考えるとまだまだ足りなそうです。。。



迷いはあるけれど、絶対に後悔だけはしたくない!!!
一度しかない人生、自分のやりたいことには挑戦したい。
自分の好きなことなら頑張れるって自信をもって言えます。

「変わる」ってとても勇気のいること。
上京して夢に向かって頑張っている人って 改めてすごいなと思いました。
わたしもがんばろう!




comment

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2009-04-06 10:37 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2009-04-06 22:40 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒   byasako (URL)  at2009-04-07 12:57 X

こんにちは~
実はわたしも この歳になって フードコーディネーター取りたいと思ってます^^;
なので…思わずコメントしてしまったのですが・・・
テキストは買ってみたけど、やっぱり実践第一!取るからにはちゃんと仕事として何かに活かしていきたいと思っているのでテキストだけの勉強で資格を取るのはあまり意味がないのかな。。。って
東京にパンの勉強に行った時お友達になった人がフードコーディネーターを活かしていて勉強して仕事に活かせたら楽しそうって思ったのがきっかけです。
新潟でも数年前に実技を伴った講座が専門学校で短期で行われていたみたいだけど、人気がなくその後やらなくなったみたい。またそういう講座ができれば行きたいと思ってます。
本当は東京で勉強したいけど、わたしの今の立場ではかなり不可能に近いので(涙)
これ以上家族を犠牲にできないしね^^;
何か新潟でいい情報があったらぜひ教えてください☆

⇒ asakoさんへ  bymari (URL)  at2009-04-07 21:38 X

こんにちは。きっと正体がバレているような気がします…
ムシャムシャ仲間には内緒の、第二のブログです(笑)

テキストだけの勉強で資格を取るのは意味がないっていうのに同感です。
結局は実践がものを言いますよね。
私は幸いにも(?)独り身のビーフリーなので、
東京に行こうが世界へ行こうが、何でもできます。
でも、迷います………。今の仕事でも食に関われることですし。。。。

asakoさんと色々お話してみたいとずっと思ってました。
三条遠いです…(泣) またパン教室行きたいです!
非公開コメント

プロフィール

mari

Author:mari
新潟に住む23歳。現在、食品会社で事務をしています。

写真は、
我が家のぬか漬け太郎。
「作る」に目覚めた最近です。

一人暮らしならではの自由っぷりを発揮して、何でも作っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
↓応援お願いします♪
フリーエリア
リンク
