



チーズリゾット

1ヶ月前のこと。
イタリア料理店にて人生で初めてリゾットを食べました。
その時食べたのはイタヤ貝のリゾットだったかな
芯がちゃんと残ってる!米もアルデンテなのねっ!と感動

そして先日。伊勢丹のチーズ屋さんにて パルミジャーノレジャーノを運命的に購入。
コレは リゾット を作れってことだね!!

という訳で作ってみました。
少々時間はかかりますが、とっても簡単ですよ


P3152143.jpg
チーズリゾット

【材料】1人分
・米              80cc
・お湯             150cc
・ブイヨン(コンソメでも可) キューブ0.5個
・こしょう           少々
・オリーブオイル       大1
・白ワイン           大1
・にんにく           0.5個
・バター            5g
・チーズ(パルミジャーノレジャーノ)100g


①お湯にブイヨンを溶かし、こしょうを振っておく。
②鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れて香りがでるまで弱火にかける。
③米(洗わない)を入れて強火にし、オリーブオイルが米全体に回るようにかきまぜる。
④白ワインを入れる。アルコールが飛んだら弱火にし、①をおたま一杯入れてかきまぜる。
⑤16分間①を入れて混ぜるの作業を繰り返す。(お好みの固さになるまで)
⑥バター、すりおろしたチーズを入れて軽く混ぜる。

☆ポイント
・にんにくは弱火で炒めて香りをだす。焦げないように注意!


************



これは、とってもシンプルなリゾット。
これに、肉、野菜、きのこなんかを入れるとバリエーションが広がります。
春も近いことだし、ふきのとうのリゾットなんて良いかなぁ♪


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(^u^)
↓↓↓






プロフィール

mari

Author:mari
新潟に住む23歳。現在、食品会社で事務をしています。

写真は、
我が家のぬか漬け太郎。
「作る」に目覚めた最近です。

一人暮らしならではの自由っぷりを発揮して、何でも作っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
↓応援お願いします♪
フリーエリア
リンク
