



まるパン

P5312626.jpg
約1ヶ月前に注文していたオーブンがようやく届きました!
過去のオーブンレンジは最高温度に上げても全く焦げ目がつかない
よわっちいものだった者で…Σ(・口・)

初オーブン料理はやっぱりパンでしょう。
しかもシンプルなやつ。


P5312627.jpg
小麦粉、砂糖、塩、イーストで作る シンプルなまるパンです。
夜こねて冷蔵庫で長時間発酵し、朝に焼きました。
少しのイーストでも膨らむもんだね。
一番手前のは 冷蔵庫にあったゴールドキウイフルーツとクリームチーズを入れてみました。
かなり表面が粉粉っぽいのは、ご愛敬ってことで(笑)

これからもパン焼きまくりまっす
ベーグルも作らなきゃ~


***************************

レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓



ベーグルの夕飯 食のお話

P5272605.jpg

本日の夕飯はベーグルで。
伊勢丹の物産展で買ったPAOの雑穀ベーグルに
半分は ボンヌママンのブルーベリージャム+フィラデルフィアのクリームチーズ
もう一つは、ポテトサラダ(胡瓜・ペンネ入)+アボカド
飲み物は牛乳で。

全然まともな料理してないですねー……



******************************


食のケミカルな面を勉強するのも面白い、と最近は思えてきました。
今の会社がそういうところだからさ。

特に興味があるのが、微生物と発酵。
「天然酵母」に興味を持って、なんとなく育てていたけど
どうして発酵するのかの原理を知ると また面白い。


植物・動物には勿論自然界にはたくさんの微生物が存在しています。
酵母は食品の発酵に関わる微生物。
パンが膨らむのは、酵母が糖を分解して作った炭酸ガスのおかげなんです。
このお話も 後から詳しく書いておこうかな。


料理って自分が作るものだけど、自分は仕込んで放っておくだけで
微生物が勝手に作ってしまう発酵食品って魅力的!
食の世界は広いけど、私は特にこの分野に興味があるようです。


あと、悪性の微生物にも興味がある。
食の知識があまりない人って、添加物や農薬には敏感でも
微生物なんかの悪性菌については無頓着な気がする。
それって マスコミの歪んだ報道が大きく影響しているからなんだな、と
食品業界に関わって初めて分かりました。
やたら「自然」「無添加」が礼賛されるのも、イメージの問題。
無添加って菌が繁殖しやすい環境にあるってことなんだよ。
添加物を嫌う人は、添加物の何が身体に悪いのか分かってない。やっぱりイメージの問題。
マクロビを本格的に勉強していて、やっぱり自然のものがイイんだ 
って考えに至る人もいるとは思うけど
やっぱり食は楽しくなくっちゃ。せっかく肉も魚もバターも砂糖も美味しいんだから
知識を身につけて 色々な食べ物を楽しく驚きをもって食べたいものです。
食に「安心」はあっても100%の「安全」なんてありえないんですから。
食べるか食べないかは あなた次第
(ハローバイバイ?いまいちよくわからない。笑)


これからは 食に関わる仕事⇒食について伝える仕事 をしたい!
みんなが「イメージ」で捉えているものを ちゃんとした知識として伝えたい。

もちろん、料理やコーディネートにも興味はあるけど
伝える仕事としては 幅広い知識が必要なんじゃないかと思えてきました。
高校生の頃からこういう考えをしていれば、栄養系の学校に行ってたのになぁ……
人生回り道っす
(´・ω・`)
食の世界は広くて深い。。。。
あとは、食文化、コーディネートに関わる色の知識にも興味ありです。



今日会社で、来年の3月までの仕事スケジュールと目標経てました…
果たしてやめられるのか!? てか、うまく転職できますでしょうか。。。
ちょっと不安になってきました。
でも、今の会社にいるうちに たくさん勉強しないと!









ペンネの南瓜ソース

P5252601.jpg
うどん・蕎麦・ラーメン大好きな長麺好きとしては
長いパスタが普通ですが、ペンネも美味しいねー(^∪^)
モッタリソースをまったりと食べるべーし。

今日は南瓜ソースで。
南瓜を牛乳で少しのばして、コンソメ入れて、パスタと和えたらチーズ
本当は生クリームがあると良いんだけど…
ペンネって穴の中にもソースが絡んで美味しい!
ショートパスタにもハマりつつあります。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓




*******************************

今日から品質管理の仕事が本格スタート!
製造と違って疲労感はあまりないです。よかったよかった。
プリンを作ったり、塩分検査したり、微生物の培地作ったりしました。

味を化学的に勉強する良い機会になります。
今の仕事もある程度続ければ勉強になるのかもしれない……
うーん(´・ω・`)
今の会社で働き続けると、品質管理を極める道へと続いてる気がする。
体制がまだ整っていなくて人手が足りていないらしいし。

とか、今の会社への可能性も少しは感じてしまうという本音。
でもでも、仕事とは別に本当にやりたいことが実はあるんだ。
それを実現させるためには今の会社で働き続けてたら絶対に無理なんだよねぇ。


ひとりで悶々と考えてばかりいます。
仕事観ももっと色々な人と語り合えたら、迷いがなくなるのかも。
とりあえず、今日も企業研究がんばりまっす!






オムライス

お久しぶりです(`・ω・´)

P5242590.jpg
最近、昔ながらの洋食屋さんにハマってます。
昨日のランチは ビーフシチュー・ヒレカツの盛り合わせを食べてきました
デミグラスソースを家で作るのは難しいので、そこはシェフにお任せするとして
今日の朝ごはんはオムライス。

たかがオムライス、されどオムライス。 奥が深いよオムライス。
オムライスにも色々あるけど、カロリーを極力抑えたい私は卵1個バージョン。
しかも油の量もほんのちょっと。

私流のポイント☆
チキンライスはコンソメを入れる。そして、隠し味にほんの少しの砂糖&オイスターソース。
ケチャップはフライパンで炒めてから全体と混ぜます。
卵はミルク・マヨネーズをほんの少し入れて、テフロン加工のフライパンで弱~中火で焼く。

形は抜群に崩れましたが(笑)パセリとケチャップでなんとか修復。
フワフワのオムライスになりました♪
わたし、とろとろオムライスってどうもくどくてダメです 薄焼き派!!




***********************************

ようやく製造の研修期間が終わりました。正直、しんどかった(´;ω;`)
家に帰ってくる頃にはクタクタになってて、何にもする気が起きないの……
20時半近くに帰ってきて、就寝23時。朝は5時起き。
弁当作って チャリこいで。バスに揺られて。。。。。。。。
情けないのですが、ひたすら仕事と疲労感に追われた2週間でした。
だから弁当も超適当ー。いやはや情けない。

お友達のいっこちゃんの頑張ってる様子を見て、励まされました!
頑張んなきゃー!

転職をしなきゃ、ということをようやく決意しました。
部署変わったばかりでやめようとするなんて、
会社に対して申し訳ないとか言ってられない。自分の道は自分で決める。
方向はまだはっきりと定まってないけど、可能性を感じられるところに応募してみようと思います。
23歳、上京します。 そしてスクールにも通いたい!

今、企業研究として色々な調べ事をしています。
本もたくさん読んでます。いつまでもダラダラとしてはいられないから期間を決めなきゃ。
6月中旬まで企業研究&自己分析。
6月後半に応募します。
まずはこの1社のみで。ここがダメだったらまた別の会社を探そっと。

成功をつかむ人は間違いなくみんな 頭を使ってるし努力してる。
他の人がしないことを率先して粘り強くできる。
自分に負けてはいけないのだーーー

という訳で、頑張ることを決意しました。
明日からのお料理も頑張ろっと。


レシピブログに参加しています。
クリックにて応援お願いします(`・ω・´)
↓↓↓









緑色のクリームうどん

P5112554.jpg

野菜が食べたいよー という訳で
野菜:麺=2:1 くらいの割合でクリームうどん作りました。
本当はパスタが食べたかったんだけど、なかった… (´・ω・`)

キャベツの千切りとブロッコリーをくたくた。
牛乳、コンソメ、塩こしょうをしたスープ&うどんと一緒に煮込みます。
最後にとろけるチーズをちぎって入れてひと混ぜ。
ひとりごはん、簡単でございます。。。。。



**************************

部署が変わって 工場の品質管理になりました。今日で新部署3日目。
今日から2週間は製造をします。
箱を作ったり、袋を折ったり、掃除をしたりしました。
つかれたーー…

会社って色々な部署があって成り立っているのは分かるんだけど
肉体労働ってやっぱり辛い;;;
身体を痛める人も多いみたい。

一生この会社で働くなんてやっぱり嫌だな…
組織の中で働くのってやっぱり駄目だ、と改めて感じるこの頃。
昔の自分を振り返ってみると、やっぱり自分は集団行動が苦手だったな。
群れるような学校生活に慣れられなかったし
グループワークが大嫌いだったし

一人で作業するのが楽陳で好き。
でも、どんな仕事をするにも 一人なんてありえないんだけどね。
どーしよーかなぁ。
先が見えなくなってしまいました……

上京して転職が今のところ 濃厚です。
働いてみたい企業が見つかったのです。
フードコーディネーター…ちょっと関係ありかな。
方向性を探る旅は果てしない…しんどいな。










プロフィール

mari

Author:mari
新潟に住む23歳。現在、食品会社で事務をしています。

写真は、
我が家のぬか漬け太郎。
「作る」に目覚めた最近です。

一人暮らしならではの自由っぷりを発揮して、何でも作っていきたいと思います。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
↓応援お願いします♪
フリーエリア
リンク
